自動車保険 基礎知識

自動車保険の基礎知識を学ぼう

自動車保険には自賠責保険任意保険の2種類がありますが、一般的に任意保険のことを総称して自動車保険と呼ぶ傾向が見受けられます。

新車の購入時や車検時に強制的に加入が義務付けられる強制保険「自賠責保険」に対して、「任意保険」は自分のカーライフに合わせた補償内容が自由に選択できる反面、どの保険会社の自動車保険を選ぶべきか悩むことも多いはず。

安心できる補償内容で少しでも保険料を安く抑えるためにも、自動車保険の基礎知識を学び、楽しいカーライフを過ごせるよう理解しておくことが重要なポイントとなります。

自動車保険の基礎知識を理解しよう-MENU-

自賠責保険と任意保険の違い
任意保険の等級引継と保険料の算出
事故の補償で保険料がアップ

自動車保険(任意保険)関連情報

自動車保険(任意保険)の種類と内容
対人賠償
対物賠償
人身傷害補償
搭乗者傷害補償
車両保険
安心できる自動車保険の補償額
トラブル時のサポート体制
事故対応
ロードサービス
その他のサービス

自動車保険の豆知識

自動車保険に加入されるドライバーの多くが、少しでも「安い保険料で契約したい」と思われているはず。

実際、1998年に自動車保険が自由化されて以降、同じ補償内容の保険であっても保険会社によって保険料にかなりの差が出始め、自動車保険は加入者自らが「比べて選ぶ」時代となりました。

「最適な自動車保険選びはケースbyケース」

インズウェブ


最大20社の自動車保険を具体的に比較!!

「インズウェブ」無料一括見積りサービス

今なら自動車保険の無料見積もりでマックカード500円分もれなくプレゼント!

複数社の自動車保険の契約内容、また保険料等を比較してみることで、あなたのカーライフにあった最適な自動車保険を見つけることができるはず。

自動車保険に加入される際、45日以上前に契約すると保険料が割引される「早期割引」制度を実施する保険会社が何社もございますので、いま契約されている自動車保険の満了日が近づき、保険会社から更新の通知が届く1か月以上前に、いちど複数社の自動車保険の補償内容と保険料を比較してみることをおススメします。